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金融サービス

"That's one of the things that is really great about the system. You sit down and everything you need is right there. If you're assessing a customer, especially the regulators, they come in, they open it up, they look at it, and they don't need to go anywhere else. Nothing is stored in a filing cabinet somewhere."

Risë Zaiser, SVP, Information Systems, JRI-America, IT Subsidiary of SMBC

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OpenText金融サービス産業向けソリューション

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  • リソースセンター

概要

金融サービス産業向けソリューションの概要

法規遵守を改善し、透明性を向上させ、ブランドを強化し、収益性を高めるエンタープライズ情報管理ソリューション

世界各国の銀行および金融サービス会社は、厳格化する規制、経済の不確実性、リスク、収益に対する絶え間ないプレッシャー、新しい競争相手の出現などによる課題に直面しています。規制への対応は世界的に加速しており、こうした規制のうち、2年前には存在していなかったものもあります。金融サービス業界全体が、こうした問題に対処するために最善を尽くすとともに、収益性をも改善しなければなりません。

リテールバンキング、コーポレートバンキング、そして、金融市場において、多くの金融サービス会社が掲げる第一の目標は、新たな顧客の獲得と既存顧客からの販売増による売上を増加し続けることだからです。

一方、コンプライアンス遵守は、急激に増加する法規制を管理し、対応していくための厳格性や規律性が求められおり、近年コンプライアンス要件を充足するにあたっては、非構造化データの重要性がますます高まっています。

企業や組織の強化に向けて、効率性を最大限に引き上げ、膨大な量の情報を管理するためには、ビジネスプロセスを最適化する必要があります。

企業やクライアント、規制機関は、新たに生み出されるグローバルでの業界標準に対応するために、セキュアかつ柔軟な統合ソリューションを求めています。

OpenTextソリューションを活用することにより、次のような点が実現されます。

  • 顧客の獲得、融資の設定と処理、ドッドフランク法、Basel III、FATCAなどの法規制の遵守をはじめ、ワークフロー、プロセス、コラボレーションを必要とするすべての業務において、マニュアルのプロセスを自動化し、遅延時間を解消することで収益化への時間を短縮
  • 顧客コミュニケーション管理と呼ばれるマルチチャネル構築技術によって、顧客の興味を喚起し、リレーションシップを維持
  • ECMとドキュメント管理(eディスカバリー、レコードマネジメント、自動分類、アーカイブなど)を通じて紙での処理を排除し正当な廃棄処理を行い、非構造化データを最大限に活用して、規制機関への適切な情報提供を実現
  • 様々なクライアントとの相互接続のニーズと売上拡大に向けて、迅速に企業や各種機関をセキュアに統合し、世界最大のビジネスネットワークとマネージドサービスソリューションを活用可能に
  • ソーシャルデバイスやその他適切なデバイスを利用して、時間や場所の制限なく、カスタムレポートの生成も含めて効果的かつセキュアなコミュニケーションをサポート
  • 常に法規制を遵守しながら、新製品やサービスの構築からお客様へのデリバリーに至るまで、顧客エクスペリエンスとメディア管理を活用してブランドを強化
  • 長年に亘るクラウド実績で積み上げられたメリットを活用

注目ソリューション

新規口座開設
(Client Onboarding/New Account Opening)

顧客の口座開設をより迅速かつスムーズに実行します。実用性の高いエクスペリエンスを提供し、取得したデータを再利用することにより、より高額な商品や関連商品の販売につなげることができます。

  • 収益化までの時間を短縮
  • 紙や手動によるプロセスを排除
  • リソース使用の効率改善によって遅延や待機時間を解消
  • 法規遵守に対応し、確実に実行
  • 迅速な展開と実用的なエクスペリエンスを体感
詳細

新規顧客対応&ターゲットマーケティング
(New Client Acquisition and Targeted Marketing)

コールセンターの効率化と結果を改善するとともに、IT部門ではなく、マーケティング部門から直接マルチチャネルキャンペーンを実行します。

  • 新規顧客を獲得
  • 既存顧客に追加の製品やサービスを販売するためのリレーションシップを強化
  • コールセンターでのお客様コールを含め、お客様のタッチポイントを収益化し、あらゆるやり取りの価値を最大化
  • より高額な商品や関連商品の販売を促進

財務管理の統合
(Treasury Management Integration)

増え続ける法人クライアントでは、財務ワークフローの自動化と効率化に向けてホスト間または複数の銀行との接続が必要とされています。企業向けクライアント対応ソリューションを提供していく中で、銀行は顧客満足度とコスト効果の高いサービスとのバランスを考慮しなければなりません。

特長:

  • 競争力の確保
  • 収益化までの時間を短縮
  • プロトコルと標準化のエキスパートを社内リソースとして維持する必要がない
  • 複雑な口座開設や移行要件を支援
  • オペレーションコストの削減

Solutions

OpenText金融サービスソリューション

顧客・機関投資家向けレポーティング
( Institutional Client Reporting)

顧客向けの個別レポートの作成など、マニュアルによる難度の高いプロセスを排除し、お客様のニーズに合致した形でレポートを配布します。ポータルテクノロジーを活用し、ソーシャルコミュニティを含むユーザーコミュニティを構築することが可能です。

  • 作業期間を最小限に抑え、ITに依存することなく大幅にコストを削減
  • ロイヤリティの向上を図り、ブランドと信頼性を向上
  • 顧客ベースを維持拡大
  • クライアントSLAとの適合
  • コストがかかる再作業の手間とエラーを削減
  • 査定と承認プロセスを自動化

新規顧客対応&ターゲットマーケティング
(New Client Acquisition and Targeted Marketing)

コールセンターの効率化と結果を改善するとともに、IT部門ではなく、マーケティング部門から直接マルチチャネルキャンペーンを実行します。

  • 新規顧客を獲得
  • 既存顧客に追加の製品やサービスを販売するためのリレーションシップを強化
  • コールセンターでのお客様コールを含め、お客様のタッチポイントを収益化し、あらゆるやり取りの価値を最大化
  • より高額な商品や関連商品の販売を促進

新規口座開設
(Client Onboarding/New Account Opening)

顧客の口座開設をより迅速かつスムーズに実行します。実用性の高いエクスペリエンスを提供し、取得したデータを再利用することにより、より高額な商品や関連商品の販売につなげることができます。

  • 収益化までの時間を短縮
  • 紙や手動によるプロセスを排除
  • リソース使用の効率改善によって遅延や待機時間を解消
  • 法規遵守に対応し、確実に実行
  • 迅速な展開と実用的なエクスペリエンスを体感
詳細

法規制・コンプライアンス対応
(Regulatory Compliance)

各種ボトルネックを排除し、規制機関への情報開示を迅速化します。非構造化データを使用してレポートの作成から適切な情報廃棄までを実行します。

  • 情報の一元化により、管轄するすべてのプロジェクトを可視化
  • 規制機関からの質問にスムーズに回答し、ポータルを通じて情報を共有
  • 情報の透明性とガバナンスを確保
  • 各種業務の自動化を促進
  • 適切な廃棄管理を実行

融資の審査貸付&回収
(Loan Origination & Servicing)

収益化までの時間を短縮し、紙での処理を排除して、顧客エクスペリエンスを改善します。 より多くの融資申請をより少ない人員で処理し、コストを削減します。

  • 生産性を最適化し、従業員の満足度を向上
  • 待機時間やダウンタイムを解消
  • 書類を排除して、処理ミス、コスト、顧客からのクレームを削減
  • KPIダッシュボードによる可視化により、パフォーマンスを時系列で測定
  • 顧客エクスペリエンスを改善し、より高額な商品や関連商品の販売を促進

財務管理の統合
(Treasury Management Integration)

増え続ける法人クライアントでは、財務ワークフローの自動化と効率化に向けてホスト間または複数の銀行との接続が必要とされています。企業向けクライアント対応ソリューションを提供していく中で、銀行は顧客満足度とコスト効果の高いサービスとのバランスを考慮しなければなりません。

特長:

  • 競争力の確保
  • 収益化までの時間を短縮
  • プロトコルと標準化のエキスパートを社内リソースとして維持する必要がない
  • 複雑な口座開設や移行要件を支援
  • オペレーションコストの削減

リソースセンター

金融サービスにおけるデジタルマーケティング

In this video, OpenText’s Senior Strategist for Financial Services, Gerry Gibney, discusses the digital disruption across the Financial Service Industry. Gerry talks us through how May Bank has used OpenText Customer Experience Management to make every digital touch point a marketing message.

お客様事例

Farm Credit Services of America

"We looked at where we were at the end of 2010 compared to the end of 2009 and we have reduced our overall email volume by a little over 500,000 emails. That obviously made our legal team happy."

Todd Hartz, Business Information Officer, FCS America