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保険

ブランド力を強化し、顧客や代理店とのコミュニケーションの改善を図ると共に、顧客の満足度を高め、収益性向上に向けたプロセスの自動化を実現

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Before, we used to spend a lot of time just managing the queue of work and moving work around. We realised there had to be a better way. The improvements since implementing MIDAS have been very significant. We’re now completing 99.9% of jobs in 5 days.

Donald O’Carroll, Director of Technical and Shared Services, Irish Life

Insurance

OpenText保険産業向けソリューション

  • 概要
  • ソリューション
  • リソースセンター

概要

保険産業向けソリューションの概要

ブランドの強化、顧客や代理店とのコミュニケーションや顧客満足度の向上、収益力強化のためのプロセスの自動化に役立つエンタープライズ情報管理ソリューション

保険会社との豊富な実績を持つOpenTextは、アダプティブ・ケース・マネジメント(ACM)を活用し、保険会社が顧客のロイヤリティを高め、顧客のライフタイムバリューを最大化させてプロセスを最適化し、運用コストを削減できるよう支援しています。

OpenTextは保険会社との協力によって広範なエクスペリエンスを備えており、保険会社が顧客のロイヤリティを高め、顧客の生涯価値を最大にし、適応型案件管理(ACM)を使用してプロセスを最適化することによって運用コストを削減するのに役立ちます。

請求処理、査定業務、新規契約などのビジネスプロセスを最適化し、大量の情報を管理・統制することで、保険会社を強力にバックアップします。OpenTextソリューションを活用することにより、次のような点が実現されます。 

  • ACM活用により、顧客を単一の視点でとらえ、マニュアルプロセスの自動化、遅延することなく収益化までの時間を短縮、不適切な契約案件の削減、同一顧客での販売実績の増加、代理店への即時対応、コールセンター業務の改善を実現
  • 請求処理、査定業務、新規契約のほか、ワークフローやコラボレーション機能が求められるマニュアル処理のオペレーション業務にACMを活用
  • 顧客コミュニケーション管理と呼ばれるマルチチャネル構築技術によって、顧客の興味を喚起し、リレーションシップを維持
  • ソーシャルデバイスやその他適切なデバイスを利用して、代理店や顧客と効率的かつ安全なコミュニケーションを構築
  • ECMとドキュメント管理(eディスカバリー、レコードマネジメント、自動分類、アーカイブなど)を通じて適切紙での処理を排除し正当な保護と廃棄処理を行い、非構造化データを最大限に活用して、規制機関への適切な情報提供を実現適切規制に対応
  • 常に法規制を遵守しながら、新製品やサービスの構築からお客様へのデリバリーに至るまで、顧客エクスペリエンスとメディア管理を活用してブランドを強化
  • 長年に亘るクラウド実績で積み上げられたメリットを活用

注目ソリューション

請求処理
(Claims Processing)

迅速な処理で確実な契約更新を支援します。また、代理店の満足度も向上することで、さらに契約数を伸ばすモチベーションに繋がります。コストのかかる手作業および紙の処理や保管を排除し、請求処理を確実に実施することができます。

特長:

  • 請求処理の自動化によるコストの削減と信頼性の確保
  • より少ない人数で、より多くの請求処理が可能となり、スケールメリットを獲得
  • 社内リソースを最適化し、テクノロジー活用によって付加価値を向上
  • 経験者の判断に基づいてプロセスの追加または削除を実施
  • 顧客や代理店の満足度を向上
ビデオを見る

クライアント管理
(Client Management)

顧客エクスペリエンスを最適化し、顧客のロイヤリティを改善しながら、360度から捉えたクライアント案件、プロセス、コンテンツ、コレスポンデンスを含む顧客とのやり取りを管理するオペレーションコストを削減します。

特長:

  • ダイナミックケースマネジメントを活用し、保険プロセスを合理化
  • 360度から顧客を捉えて、適切な意思決定を促進
  • 既存システムに対し、洗練されたフロントエンドを提供
  • クライアント、ポリシー、請求、アクティビティ別による事前設定されたレポートで見える化を促進
詳細

新規契約・査定
(New Business & Underwriting)

収益向上にインパクトを与えるオペレーションの改善を促進します。着手します。状況の改善を積極的に実施し、収益性の向上に刺激を与えます。手間を省きながら迅速な計上作業を行うとともに、コストのかかる再作業や、顧客および代理店からのクレームを回避します。

特長:

  • 大幅な生産性の向上と時間短縮により、収益化までの時間も短縮
  • 不適切な契約案件を排除することで、コストと時間を削減
  • 顧客を単一の視点でとらえることで、販売機会が増加し、良好な関係を構築
  • 新しい販売チャネルを確立
  • 顧客の情報と連絡先を一元的に追跡し、代理店の生産性を改善

ソリューション

OpenText金融サービス製品&ソリューション

請求処理
(Claims Processing)

迅速な処理で確実な契約更新を支援します。また、代理店の満足度も向上することで、さらに契約数を伸ばすモチベーションに繋がります。コストのかかる手作業および紙の処理や保管を排除し、請求処理を確実に実施することができます。

特長:

  • 請求処理の自動化によるコストの削減と信頼性の確保
  • より少ない人数で、より多くの請求処理が可能となり、スケールメリットを獲得
  • 社内リソースを最適化し、テクノロジー活用によって付加価値を向上
  • 経験者の判断に基づいてプロセスの追加または削除を実施
  • 顧客や代理店の満足度を向上
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クライアント管理
(Client Management)

顧客エクスペリエンスを最適化し、顧客のロイヤリティを改善しながら、360度から捉えたクライアント案件、プロセス、コンテンツ、コレスポンデンスを含む顧客とのやり取りを管理するオペレーションコストを削減します。

特長:

  • ダイナミックケースマネジメントを活用し、保険プロセスを合理化
  • 360度から顧客を捉えて、適切な意思決定を促進
  • 既存システムに対し、洗練されたフロントエンドを提供
  • クライアント、ポリシー、請求、アクティビティ別による事前設定されたレポートで見える化を促進
詳細

新規契約・査定
(New Business & Underwriting)

収益向上にインパクトを与えるオペレーションの改善を促進します。着手します。状況の改善を積極的に実施し、収益性の向上に刺激を与えます。手間を省きながら迅速な計上作業を行うとともに、コストのかかる再作業や、顧客および代理店からのクレームを回避します。

特長:

  • 大幅な生産性の向上と時間短縮により、収益化までの時間も短縮
  • 不適切な契約案件を排除することで、コストと時間を削減
  • 顧客を単一の視点でとらえることで、販売機会が増加し、良好な関係を構築
  • 新しい販売チャネルを確立
  • 顧客の情報と連絡先を一元的に追跡し、代理店の生産性を改善

リソースセンター

OpenTextが提供する退職年金市場向けソリューション

お客様事例

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Before, we used to spend a lot of time just managing the queue of work and moving work around. We realised there had to be a better way. The improvements since implementing MIDAS have been very significant. We’re now completing 99.9% of jobs in 5 days.

Donald O’Carroll, Director of Technical and Shared Services, Irish Life

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The OpenText Family

OpenText has welcomed a number of products into the OpenText brand family. For a complete list of previous product names that are now part of OpenText, see:

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