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日産自動車、アフターセールス部門のデジタル資産管理ソリューションとしてOpenText™ Media Managementを採用

膨大なコンテンツを「資産」に変え、アフターサポートに活用

東京 – 2022-3-25 – オープンテキスト株式会社のOpenText™ Media Managementが、この度、日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠、以下日産自動車)のアフターセールス部門のデジタル資産管理ソリューションとして採用されましたことを発表します。日産自動車のアフターセールス部門は、お車をご購入後のお客様を対象に、アクセサリーや補修部品などの開発・提供、整備に用いるマニュアルやカタログなどのツール類の作成を行っています。
顧客や取引先とのコミュニケーションにおいて欠かせない、こうしたカタログ類や製品資料は、車種ごとに仕様が異なるため、作成に用いる図版や写真などのデータは膨大で、そうした素材を管理する業務は複雑さを極めていました。


こうした課題に対応するため複数の製品を検討した結果、様々なコンテンツの制作から活用までを統合管理するために必要な、履歴管理やバージョン管理、ワークフロー管理への対応に加え、外部システムとの連携や強固なセキュリティといった各種の機能が評価され、「OpenText™ Media Management」をご採用いただきました。


同社情報システム部門のエスティ民恵氏は次のように述べています。「従来、ファイルは単にサーバー上に格納してあるだけで、フォルダ単位での管理はされていたものの、個々のファイルまでは管理されていませんでした。しかし、他部署から素材の再利用要望を多く受けるようになり、コンテンツは『資産』としてとらえる必要があることを認識しました。」


日産自動車は、蓄積したコンテンツの適切な管理・活用によるコスト削減やプロセス改善により、顧客やディーラーへのタイムリーな情報提供を実現させ、サービスレベルの向上、ひいては顧客満足度の向上を実現させるデータドリブンによる様々な業務改革、「Nissan Digital Next」を今後も推進していきます。


オープンテキスト株式会社 代表取締役社長 反町浩一郎は次のように述べています。 「この度、日産自動車様に、弊社の『OpenText™ Media Management』が採用されたことを大変嬉しく思います。この分野でグローバルリーダーの評価を頂いております弊社は、今後もお客様のDX推進に貢献すべく、様々な製品やサービスを通じて、お客様の課題解決に努めてまいりたいと考えております。」
本事例に関する詳細は、下記のリンクをクリックしてください。


「膨大なコンテンツを「資産」に変え、アフターサポートに活用 カーオーナーとの長期的な関係構築に向け 日産自動車が採用したコンテンツ管理の仕組みとは」
https://digital-tech-insight.jp/opentext/resources/cs_mm_nissan/


OpenTextの「OpenText™ Media Management」について:
https://www.opentext.jp/products-and-solutions/products/customer-experience-management/digital-asset-management/opentext-media-management


OpenText Japan Blogs:カスタマーエクスペリエンス管理
https://blogs.opentext.jp/category/cem/


■オープンテキストについて

オープンテキストは、ビジネスに不可欠な情報やプロセスを効率的に処理・自動化し、情報のハブとして活用できるソフトウェア&クラウドサービスを提供する企業です。ビジネスコンテンツ&プロセス管理をはじめ、B2B/EDIデータ連携サービスやFAXソリューション、Web&デジタルメディア管理、フォレンジック・セキュリティやAIを用いた各種の分析・可視化など、多種多様な業界・業種のお客様へ最適なソリューションを提供しています。 オープンテキスト株式会社ウェブサイト https://www.opentext.jp


<本件に関するお問合せ先>

OpenTextグループ/オープンテキスト株式会社
マーケティング部 柳沢・竹ノ内
Tel: 03-4560-7704
Email:otj-pr@opentext.com
OpenTextグループ/オープンテキスト株式会社 広報代理
ホフマン ジャパン株式会社 上江・太田・田中
Tel: 03-5159-5750
Email:OpenTextJP@hoffman.com