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タルケット社、カスタマーエクスペリエンスの向上に向けて「OpenText Media Management」を採用

東京 – 2017-5-23 – ※本リリースは、OpenText Corporationが2017年4月4日(北米時間)に発表したリリースの抄訳です。

EIM(エンタープライズ情報管理)ソリューションのリーダーである、OpenText(本社:加オンタリオ州ウォータールー、NASDAQ:OTEX、TSX:OTC、日本法人:東京都千代田区、代表取締役社長:萩野武志、以下オープンテキスト)は本日、スポーツ施設用などの床材を提供するグローバル企業のタルケット社が、自社が保有するWebプラットフォーム上で視覚的なエンゲージメントを高め、カスタマーエクスペリエンスの向上を実現するために、デジタル資産管理ソリューション「OpenText Media Management」を採用したことを発表しました。

タルケット社は、内部的な成長と外部的な成長を両立させたグローバル企業であり、過去10年間で21社の企業を買収してきました。同社はこうした成長と、顧客中心主義を自社戦略の柱とする企業哲学により、ワンランク上のカスタマーエクスペリエンスを提供すべく、自社のWebプラットフォームを再構築しました。これに際し、同社が特に重視したのは、自社のデジタル資産管理プラットフォームの変革によって、経営効率を高めると共に、より顧客ニーズに即した対応を実現することでした。

しかし、タルケット社はこれまで、数千種類もの自社製品に紐づいた画像、説明文、証明書関連の情報を複数のシステムで管理していたため、これら全てのシステムをグローバルで再利用することが困難でした。

この状況を踏まえ、6種類のデジタル資産管理ソリューションを評価した結果、タルケット社では、自社のデジタル資産のカテゴリー分けおよび文脈検索を実現するため、「OpenText Media Management」を採用・導入しました。本ソリューションは、同社で既に導入している他のコラボレーション・ツールともネイティブに連携できるため、大容量ファイルを安全かつ迅速に伝送することができます。また、「OpenText Media Management」は、リッチで魅力的なユーザーインターフェイスを採用しており、情報の組み合わせによって製品の特性を正確かつ詳細に示すことができる上、同社の顧客に対し、一貫性のあるシンプルな体験を提供することができます。

タルケット社のフロントオフィス・ソリューション部門ITディレクターであるRichard Burbaud氏は、次のように述べています。「今回のソリューション導入により、当社のデジタル資産の一元管理を実現した結果、必要なデジタル資産を数分以内に検索できるようになりました。また、すべてのデジタル資産がオープンテキストのプラットフォームに保存されることで、常に最新版のデジタル資産を確実に入手することができます。プロジェクトの納期についても、当社からオープンテキストへの要求は厳しく、3カ月未満の納期で依頼しましたが、その期間内で納品されました」

タルケット社は現在、マーケティング部門とセールス部門の両方において、グローバル規模で100人の従業員が本ソリューションを利用しています。次のステップとしては、動画コンテンツなどを含めた、新たなタイプのデジタル資産への対応や、「OpenText Media Management」の他部門への利用拡大です。具体的には、6,000人以上の従業員に本ソリューションの利用を拡大する計画です。

OpenText Media Managementは、業界で数々の受賞歴を誇るデジタル資産管理ソリューションであり、デジタルメディアの作成、整理、管理、提供を全社規模で行えるよう支援します。このソリューションにより、クリエイティブチームは、自社の貴重なブランド資産を容易に管理できるとともに、あらゆるチャネル、アプリケーション、デバイスを対象に、視覚的に魅力的な体験を提供できます。

■オープンテキストについて

オープンテキストは、企業や組織におけるクラウドまたはオンプレミスでの情報活用を適切な方法で支援し、新たなデジタル社会を実現することを目標としています。オープンテキスト国内グループとしては、ECMおよびBPM製品を中心に国内におけるエンタープライズ情報管理(EIM)ソリューションの販売やサービスを提供しているオープンテキスト株式会社、EIMの重要な要素の1つであるクラウドサービスの分野において、クラウド型メッセージングサービスを提供するEasyLink社(日本法人:エクスパダイト株式会社)、B2Bインテグレーションサービス/EDIを展開するGXS社(日本法人:GXS株式会社)、組み込み型BIとビッグデータ分析を提供するOpenText Actuate事業、および顧客エンゲージメントソリューションを提供するカスタマーエクスペリエンス・ソフトウェア事業において、各事業間の相乗効果を高めながら、日本のお客様に価値あるソリューションを提供しています。

オープンテキスト株式会社 http://www.opentext.co.jp
エクスパダイト株式会社 http://xpe-opentext.jp
GXS株式会社 http://www.gxs.co.jp


<本件に関するお問合せ先>

OpenTextグループ/オープンテキスト株式会社
マーケティング部 柳沢
Tel:03-4560-7705  
Email:otj-pr@opentext.com

OpenTextグループ広報代理
ホフマン ジャパン株式会社 高科・田中
Tel:03-5159-5750
Email:OpenTextJP@hoffman.com